特盛系

鳥豚油そばを「特盛」で食すはずじゃなかった【池袋・春日亭】

前回、「麺屋武蔵二天」にて1キロのつけ麺を頼むも、ゆでたら実質2キロというバケモノボリュームになってしまい撃沈。

悔しくて悔しくてしょうがないので、この気を紛らわすべく、別の麺屋さんに行くことに。

リサーチして見つけたのは油そばのお店【油そば春日亭】

「最強盛(3.5玉)」とかいうサイズが食べられそうだったので、早速行ってきた。

時期

2020年8月31日(月)

平日の19時半頃

なんか電車に乗る人が、どんどん増えてる気がする。

【油そば・春日亭(池袋店)】場所

「池袋駅」西口を出て5分くらい。

駅出てすぐ左へ進み、まっすぐ歩くだけで着く。超簡単。

もう出口付近から、案内の看板が見えます。

そのまま進むと、スグにあります。

油っしゃいませ~~~(゚∀゚)?

感染対策

すべての席が「パーテーション」で区切られています。

カウンターと厨房の間には、「ビニールシート」設置。

各席に「除菌用アルコール」スプレー設置。

対策は、バッチリですね!

お店の雰囲気・席・混み具合

自分が入ったときは満席で、すでに2人が待っていた。

食券を買って待つことに。

【席】

カウンター席のみ:7席

ちょっとキャパが少ないというか、狭いお店ですね。

でも5分くらいですぐに着席できた。

常に2~3人待っている印象でしたね。

注文

注文は食券制。

タッチパネル式の食券機にて注文。

まずは「種類(味)」を選ぶ。

・鳥豚油そば

・しょうゆ油そば(温・冷)

・とん黒油そば

・炙り角切り肉油そば

・冷やしスパニック油そば(夏季限定)

種類を選んだら、今度は「サイズ選択」です。

自分は今回、「炙りしょうゆ油そば・最強盛」と決めていました。

ここで気づく。

「あれ…?最強盛(3.5玉)なくね…?」

前の画面に戻ってもないし、周りを見ても無い・・・。

後ろの人を待たせていたので、早く決断しなければと焦ってしまい、急遽予定変更。

「鳥豚油そば・特盛(2.5玉)」を選択。

ちょっと残念な気持ちになりながらも、一番定番のメニューらしいし、食べて損はないかと言い聞かせる。

お店のホームページには…

↑(ホームページより引用[http://www.kasugatei.com/])

すべての店舗でやっているわけではないのか…?

到着

8分くらいで到着。なかなか速い。

う~ん。コッテリコッテリ。

素晴らしい!!

実食

まずは混ぜる工程から。

チャーシューの下から「もやし」がたくさんコンニチハ↓

混ぜ終わるとこんな感じ↓

いいですねぇ~~~(ー~ー)

さっそくひとくち。

「ウマっっ!!!」

さすが油そば。メチャクチャうまい。

油そば結構好きなんですよね~。味がちゃんと濃くて。

このテッカテカの麺がたまらない!

箸が進む進む!

 

7割くらい食べたかなくらいのとき↑

さすがにコッテリなので、飽きがきてしまう。

そんなときのためにも、カウンターにスバラシイものが設置されています。

たくさんの「味変」調味料たち

奥から「お酢」「ラー油」「マヨネーズ」「特性麺タレ」そして「ニンニク」です。

飽きずに食べれるよう、色んな調味料が用意されています。

マヨビーム発射↓

ニンニク以外全部かけてみたけど、強烈に味が変わります。

ラー油は、結構辛かった。お酢はさっぱりしていい感じ。特製タレは、もっと味を濃くしてくれます。マヨネーズは幸せを感じます(←?)

この調味料システムは、素晴らしいですよ!

最後のスープ

味変のおかげもあって、麺は完食。

特盛でも、このくらいのスープが残りました。

一口飲んでみたら、思ったほど濃くなかったので、イッキ飲みしちゃった。

ちなみに店員さんに言えば、「割るためのスープ」をくれるらしいですよ。

完食

10分くらいで完食。

結構すんなり食べられた。

皿の底からはドデカく「油」の文字が^^

みなさんも是非、この文字とご対面してください。

「油そば春日亭」まとめ

今回行った「池袋店」では「最強盛(3.5玉)」が無かったのが残念でしたが、また来たいと思えるほどオイシイ油そばでした。

調べた感じ、「神田店」であれば「最強盛」があるみたいなので、今度は別の味で「最強盛」に挑戦してみたいと思います。

 

春日亭様、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

また来ますね~^^

 

油そば春日亭(池袋本店)

東京都豊島区西池袋1-5-4

℡:03-5927-1278

【営業時間】

月~土・祝日前日 11:00~22:30

日曜・祝日 11:00~21:00

※コロナの影響で営業時間に変更がある場合があります(要確認)ちなみに営業時間変更の張り紙は見当たらなかった。

ホームページ:http://www.kasugatei.com/