特盛系

超肉厚な特大トンテキ定食(500g)ライス特大で【渋谷・東京トンテキ】

久々に仕事早く終われたから、そりゃどっか行きますよ。

ということで帰り道である「渋谷」へGO。

時期

2021年3月8日(月)

平日の夜19時頃

【東京トンテキ・渋谷店】場所

「渋谷駅」から歩いて2分~5分ほど。

最短のルートがちょっと説明しづらい。

でも遠回りしても大した距離ではないです。

どっちも紹介しておきます。

渋谷に慣れている人用

地上の「銀座線」入口のすぐ近くにお店があります。

「ヒカリエ」のエスカレーターを上って地上に出ても、お店のすぐ近くに出られます。

(自分みたいに)渋谷にそんなに慣れてない人用

わかりやすく「C1」出口を目指しましょう。

出口から地上にに出ると、目の前に「渋谷警察署」があります。

そのすぐ前の歩道橋を上っていきます。

階段を上ったら、を向いて進んですぐへ。

あ、ちなみにここでなかなかイイ夜景が見れます( ̄▽ ̄)

に曲がった後は、まっすぐ進んで階段に向かいます。

階段を降りていくと、もう目の前のお店がそうです。

大きな「トンテキ」が目印。

到着です!!

感染対策

入り口に「除菌スプレー」があったくらいかな。

カウンター席は「1席ずつ空ける」配置になってました。混んでるときはどうするんですかは不明。

お店の雰囲気・席・混み具合

店内はめちゃくちゃオシャレ。

カウンターのテーブルなんてタイルですよ( ̄▽ ̄;)

【席数】33席(ホームページ情報)

カウンター席とテーブル席で半々ぐらいずつ

19時頃入店しましたが、7割くらいはいましたかね。

カウンター席は常に1席ずつ間隔を空けて案内してました。

もしかしたら、その間には案内しないようにしてるかも。

カウンター席があるので、1人でも来やすいですよ^^

注文

店員さんを呼んで注文するスタイル。

メニューはコチラ↓

ついつい目的以外のメニューにも目が行ってしまう(@-@)

豚丼とかめちゃくちゃ美味しそうだし…

いやいや今日はこれじゃないんですよ!

今日食べるのはコレ!!

特大トンテキ定食(500g)

1,980円

ライス:特大(450g)

+100円

単純計算で「950g」。

これに「みそ汁」とかも付くので1kg超えは間違いないですね^^

楽しみ。

ていうかそもそも「トンテキってなあに?」ですよね。

そもそも「トンテキ」とは?

トンテキは、「トン(豚)」「テキ(ステーキ)」が組み合わさってできた言葉で「豚肉のステーキ」を意味するそうです(そのまま^^;)

ちなみに発祥は「三重県の四日市市」

そして「トンテキ」と呼ばれるには条件があるみたい。

・ソテーした厚切り肉であること

・味の濃いソースをかけていること

ニンニクが添えられていること

・付け合わせには千切りキャベツ

【ちなみに本場(四日市)のは、ひらがなで「とんてき」が正しい表記だそうです】

こんな定義があったとは。

もう「味付け」くらいでしか差別化できないんじゃね?

まぁでもこの条件を満たすだけで、十分美味しそうな料理が想像できますね。

楽しみに待ちましょう^^

あれ、到着しない…..

目の前では止まることなく作ってるんだけど、全然運ばれてこない(焦る)

もう自分より後に来た3人目くらいの人の料理が運ばれてるんだけど。。。

確かにメニューには「出来上がるまで15分ほどかかります」との表記はあるけど、全然来る気配がない…。

20分以上たってるんだけどなぁ…。

不安になって来たぞ。

「これ注文用紙間違えて破棄しちゃったパターンじゃないか…?」

と思っていたら、やっとそれらしきものが作られ始めた!!!

ついに到着!!

注文から25分後、ようやくライスなどが到着!!

長かったよ~~(ノД`)・゜・。

特大ライス(450g)ですよ。

トンテキ用鉄鍋のための「コルクの鍋敷き」

ロゴまで刻印してあるよ~。

するとすぐにトンテキも到着!!

注文から28分かかりました(ノД`)・゜・。

予想以上に長かったよ。

実食

さあ、あとは食べるだけさ。

いただきましょう。

箸で持ってみたら・・・

全部繋がってるっていうね^^;(トンテキってそういうものなの?)

切らなきゃ。

ということでカット作業に移ります。

半分くらいカット完了。

そしてオンザライス^^

ひとくちいただきますよ。

パクっ。

( ,,`・ω・´)ンンン?!

ウマい!

なんだろう。

角煮」を思い出すような食感と味付けですね。

見た目ほどの味の濃さはではなく、優しい味付けですね。

ガーリックチップもあんまり主張してこないですね。

キャベツにもタレが絡んでイイ感じ。

ちなみに調味料はこんな感じ↓

「マヨネーズ・一味唐辛子・バルサミコ酢」の3つ。

しかもマヨネーズは、マヨビーム仕様。

早速かける。

パクっ。

んん~これはこれでイイ!!

マヨネーズが合わないものなんて無いか^^;

ちなみに「バルサミコ酢」はあんまり味の変化がわからなかった汗

半分くらい

お肉も半分くらいになったので、食べやすいサイズに全部カット。

食べやすくなったね。

ここでまた「マヨビーム」。

そして唐辛子」!!

これもなかなか味変出来てイイ!( ̄▽ ̄)

ご飯が進むね。

そしてあっという間に、最後の1個!!

噛みしめます( ̄▽ ̄)

完食

20分ほどで完食。

おいしかったよ~。

ただ閉店時間ギリギリすぎて、先にお会計するよう言われちゃったよ^^;

「特大トンテキ」は閉店1時間前注文じゃ、ちょっと遅いかもね。

でもまぁ量とかは満足満足。

【東京トンテキ・渋谷店】まとめ

すごい店内おしゃれだし、1kgくらい食べれたし満足です^^

ただ「特大トンテキ定食」を食べるなら、時間に余裕を持っていくことをおススメしますよ。

混み具合によっては、運ばれてくるまで30分以上かかってもおかしくなさそう。

ご注意を。

【決済方法】現金・クレジットカード・電子マネーなど

スイカを使えるかは確認できませんでした(スイマセン)

ただクレジットカードは使えるので、助かる人は多いのではないかと。

ちなみに今回のお店の他に、2店舗あります。

・渋谷店(今回のお店)

・ヨドバシAKIBA店(秋葉原)

・町田店

少なめです。

ちなみにお店によって、メニューが結構違うみたいです。

どのお店にも行ってみるべきかも(´Д`)

 

次は秋葉原のに行ってみようかな。

東京トンテキさん、ごちそうさまでした~。

東京トンテキ・渋谷店

【住所】

東京都渋谷区渋谷2-22-10 タキザワビル 2F

【電話】

03-3797-9589

【営業時間】

[通常]11:00~23:00

[緊急事態宣言時]11:00~20:00

【定休日】

なし

【ホームページ】

https://gardengroup.co.jp/tokyotonteki/index.html