特盛系

[特盛]つけ麺1kgを頼んでやらかした【池袋・麺屋武蔵二天】

「麺系」で「特盛」を探していたら見つけたお店。

「麺屋武蔵 二天」

特盛がなかなかのインパクトだったので、さっそく行ってみた。

時期

2020年8月29日(土)19時頃

土曜なのは知ってるけど、池袋、人多くね?

「麺屋武蔵・二天(池袋店)」場所

「池袋駅」東口から歩いて5分くらい。

でかい喫煙所がある横断歩道を通って、「みずほ銀行」と「プロミス」の間を通る。

十字路を右に曲がって進むとある。

感染対策

全席「パーテーション」で区切られていました。

厨房とカウンターの間に「ビニールシート」も設置。

全ての席に「ハンドジェル」も完備。

対策は、バッチリですね。

お店の雰囲気・席・混み具合

全席カウンター席。

カウンター席のみ:16席

非常に細長い店内。

1人でもかなり入りやすい感じ。

常に8割くらいの席が、うまってた印象。

注文

注文は食券制。

「肉まみれつけ麺」とかいうとても賑やかなメニューがあるのですが、今日はちょっとおさえようということで、普通の「濃厚二天つけ麺」を選択。

ていうか肉の量をおさえて、麺を増やそうという戦略。

券売機では「量」を選べず、席について店員さんに直接「量」を伝えます。

一応名前でいう場合、

・並盛り(200g)

・中盛り(250g)

・大盛り(300g)

・2倍盛り(400g)

・2.5倍盛り(500g)

・3倍盛り(600g)

となっているそうです。

800g」「1000g」は、グラム(またはキロ)で言うしかないみたいです。

他のお客さんを見てると、「並」とか「大」っていう感じで頼んでる人が多かった気がする。

 

で今回自分が頼むのは、

もちろん「1キロ」!!

 

店員さんに「1キロ」と伝えると、プラス200円頂きますと言われ「?」になりながらも、素直に払う。

あとで知りましたが、「800g以上」はプラスで取られるようです。

「1kgまでは無料とか書いてあった気がするんだけどなぁ」と思いつつも、1kg級のつけ麺は食べたことがないので、ワクワクしながら到着を待ちます。

これが大きな失敗とも知らずに・・・。

到着

10分もしないうちに到着。

ああ~ヤバい。

死んじゃうかもしれない。

(ちなみに写真ではわかりにくいけど、器はラーメンの器と一緒のサイズ。そこに、はみ出るくらい盛られてる感じ)

なかなかこの器からはみ出る光景は見られませんね〜(^^)

実食

さっそくいただく。

うん。

魚介系のスープですね~。

しかも結構こってり系で濃いめ。

おいしい。

ていうか麺が、超モチモチしてて歯ごたえありますね。

 

そしてこれが、このお店名物の「肉天ぷら」ですね↓

「鶏天」と「豚天」そして「牛天」だそうです。

お肉にパリパリの衣をつけた感じ(そのまま)

ちょっと脂っこいけど、これはこれでオイシイ。

4割くらい食べたところで

まだ半分いってないかな?くらいのところで、スープがなくなってしまいました。

このお店は、1回までスープがおかわりできるそうです。

店員さんにおかわりを伝えると、快く「替えのスープ」を持ってきてくれました。

さあ、まだまだ食べるよ~。

8割くらい食べて・・・

なんかオシャレなパスタみたいな感じですが、これでようやく8割くらい。

もう結構苦しいぞ・・・。

食べきれるだろうか・・・。

ちょっと不安になってくる。

やっと無くなった・・・

全てスープに移し切り、最後の一杯まで来たところでした。

ぶっちゃけるともう完全に「あきらめモード」に入ってました。

お腹は破裂しそうだし、なんか冷や汗出てきたし、身の危険を感じ始めた。

ただ座っているだけでツライ…。

一口食べるごとに、出してしまいそうになってた。

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

 

完食ならず・・・

ごめんなさい。

本当にごめんなさい。

食べられませんでした。

初めての敗北です。

ものすごい罪悪感でいっぱいです

あんまり信じてなかったんですが、麺ってゆでると、本当に「倍くらいの量」になるんですね。

ゆでる前で「1キロ」だったってことは、ゆでて実質「2キロ」のつけ麺だったってことなんですよね。

自分はそのへんを理解していなかった。

2キロは、食べれないことを思い知りました。

まとめ

麺は、ゆでる前の量か、ゆでた後の量かしっかり確認しましょう。

調子に乗って頼むと痛い目にあいますよ。

今回は、ちょっと調子に乗りすぎました^^;

以後、正しい量で攻めるよう努めてまいります。

 

二天さん、残してしまってすいません。

でもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

今度は食べれる量で挑戦しま~す。

 

麺屋武蔵 二天

東京都豊島区東池袋1ー2ー4

℡:03-6914-2634

【営業時間】11:30~22:30

【定休日】なし

※コロナの影響で営業時間などに変更がある場合があります(要確認)

ホームページ:https://menya634.co.jp/storelist/ikebukuro/