前回、「麺屋武蔵二天」にて1キロのつけ麺を頼むも、ゆでたら実質2キロというバケモノボリュームになってしまい撃沈。
その時の記事がこちら↓
悔しくて悔しくてしょうがないので、この気を紛らわすべく、別の麺屋さんに行くことに。
リサーチして見つけたのは油そばのお店【油そば春日亭】。
「最強盛(3.5玉)」とかいうサイズが食べられそうだったので、早速行ってきた。
時期
2020年8月31日(月)
平日の19時半頃
なんか電車に乗る人が、どんどん増えてる気がする。
【油そば・春日亭(池袋店)】場所
「池袋駅」西口を出て5分くらい。
駅出てすぐ左へ進み、まっすぐ歩くだけで着く。超簡単。
もう出口付近から、案内の看板が見えます。
そのまま進むと、スグにあります。
油っしゃいませ~~~(゚∀゚)?
感染対策
すべての席が「パーテーション」で区切られています。
カウンターと厨房の間には、「ビニールシート」設置。
各席に「除菌用アルコール」スプレー設置。
対策は、バッチリですね!
お店の雰囲気・席・混み具合
自分が入ったときは満席で、すでに2人が待っていた。
食券を買って待つことに。
【席】
カウンター席のみ:7席
ちょっとキャパが少ないというか、狭いお店ですね。
でも5分くらいですぐに着席できた。
常に2~3人待っている印象でしたね。
注文
注文は食券制。
タッチパネル式の食券機にて注文。
まずは「種類(味)」を選ぶ。
・鳥豚油そば
・しょうゆ油そば(温・冷)
・とん黒油そば
・炙り角切り肉油そば
・冷やしスパニック油そば(夏季限定)
種類を選んだら、今度は「サイズ選択」です。
自分は今回、「炙りしょうゆ油そば・最強盛」と決めていました。
ここで気づく。
「あれ…?最強盛(3.5玉)なくね…?」
前の画面に戻ってもないし、周りを見ても無い・・・。
後ろの人を待たせていたので、早く決断しなければと焦ってしまい、急遽予定変更。
「鳥豚油そば・特盛(2.5玉)」を選択。
ちょっと残念な気持ちになりながらも、一番定番のメニューらしいし、食べて損はないかと言い聞かせる。
お店のホームページには…
↑(ホームページより引用[http://www.kasugatei.com/])
すべての店舗でやっているわけではないのか…?
到着
8分くらいで到着。なかなか速い。
う~ん。コッテリコッテリ。
素晴らしい!!
実食
まずは混ぜる工程から。
チャーシューの下から「もやし」がたくさんコンニチハ↓
混ぜ終わるとこんな感じ↓
いいですねぇ~~~(ー~ー)
さっそくひとくち。
「ウマっっ!!!」
さすが油そば。メチャクチャうまい。
油そば結構好きなんですよね~。味がちゃんと濃くて。
このテッカテカの麺がたまらない!
箸が進む進む!
7割くらい食べたかなくらいのとき↑
さすがにコッテリなので、飽きがきてしまう。
そんなときのためにも、カウンターにスバラシイものが設置されています。
たくさんの「味変」調味料たち
奥から「お酢」「ラー油」「マヨネーズ」「特性麺タレ」そして「ニンニク」です。
飽きずに食べれるよう、色んな調味料が用意されています。
マヨビーム発射↓
ニンニク以外全部かけてみたけど、強烈に味が変わります。
ラー油は、結構辛かった。お酢はさっぱりしていい感じ。特製タレは、もっと味を濃くしてくれます。マヨネーズは幸せを感じます(←?)
この調味料システムは、素晴らしいですよ!
最後のスープ
味変のおかげもあって、麺は完食。
特盛でも、このくらいのスープが残りました。
一口飲んでみたら、思ったほど濃くなかったので、イッキ飲みしちゃった。
ちなみに店員さんに言えば、「割るためのスープ」をくれるらしいですよ。
完食
10分くらいで完食。
結構すんなり食べられた。
皿の底からはドデカく「油」の文字が^^
みなさんも是非、この文字とご対面してください。
「油そば春日亭」まとめ
今回行った「池袋店」では「最強盛(3.5玉)」が無かったのが残念でしたが、また来たいと思えるほどオイシイ油そばでした。
調べた感じ、「神田店」であれば「最強盛」があるみたいなので、今度は別の味で「最強盛」に挑戦してみたいと思います。
春日亭様、おいしかったです。
ごちそうさまでした。
また来ますね~^^
油そば春日亭(池袋本店)
東京都豊島区西池袋1-5-4
℡:03-5927-1278
【営業時間】
月~土・祝日前日 11:00~22:30
日曜・祝日 11:00~21:00
※コロナの影響で営業時間に変更がある場合があります(要確認)ちなみに営業時間変更の張り紙は見当たらなかった。
ホームページ:http://www.kasugatei.com/