旨飯

衝撃的な「蟹(かに)ラーメン」を試してきた【学芸大学・香住 北よし】

今日は雪が降ると言われていた日だっただけに寒かった。

あったかいのが食べたくなったので、「ラーメン」かなぁと。

そういえば「学芸大学駅」に、衝撃的なお店があったなぁ。

せっかくだし行ってみることに。

時期

2021年1月24日(日)

19時頃

【蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし】場所

東急東横線「学芸大学駅」から歩いて5分ほど。

「東口」を出たらまっすぐ進みます。

薬局が見えたら「左」に入っていきます。

そのまま進んでいくと・・・

到着!!!

結構、衝撃的なお店だよね。

感染対策

「除菌スプレー」が入り口に置いてありました。

キッチンとカウンターの間は「ビニールシート」で完全に仕切られていました。

お店の雰囲気・席・混み具合

店内は結構オシャレ。

もともとは関西で有名な老舗だそうです^^

【席数】

カウンター席:8席くらい?

テーブル席:4人×3セット?

隅の方に、結構テーブルとか椅子が置かれていました。

本来であればもう少し席数ありそうです。

この時期ですからね。スッキリさせているのかもしれません。

自分が入店した時は、2組がすでに食事してました。

この日は自分が最後のお客でしたね。

注文

店員さんを呼ぶスタイル。

メニューはこんな感じ↓

さすが、蟹料理が揃っています。

今日は、蟹ラーメン自体初めてですし、シンプルにラーメンを頂きますよ。

という事で今日注文するのはコレ!!!

・濃厚蟹白湯ラーメン

(かにぱいたんらーめん)

1,250円(+大盛150円)

・蟹丼セット

450円

カニ祭りですね。

「醤油」「白湯」が選べるけど、味の濃そうな「白湯」にしてみた。

さてどんな味がするのだろうか・・・。

楽しみですね^^

到着

8分ほどで到着。

蟹が1匹丸ごとだと!?!?

って言うのは嘘です^^

色々とインパクトがスゴイ。

実食

いただきましょう。

カニさんの蓋を取ってみると・・・

お待ちかね。

「蟹ラーメン」の登場です。

今回は「特製」の方にしたので、具が色々乗っております^^

ではひとくち。

ズルズルっ。

んん~~!!!

なかなかのコッテリ系!!

あれだあれ。

家系に近いかなと思ったけど、「天下一品」に限りなく近い感じ。

この時点ではあまり「カニ」の主張はありませんね。

 

で、謎の「餃子」みたいなこれは何だろう?

パクっと。

?!?!?!

「蟹みそ」じゃないですか!?

まさかここで「蟹みそ」を味わえるとは思わなかった^^;

とても新鮮です。

チャーシューも、なかなかのやわらかさ。

そしてもう1つ主張の激しい具材が。。。

コレ↓

これ実は、メニューに載ってます。

「蟹に金棒」って言う名前らしいです(笑)

すごいネーミング^^

ひとくち頂きますよ。

パクっ。

おおお~!!!カニですね(笑)

「カニスティック」に「カニの肉団子」を付けたような感じ。

おもしろいですね^^

「蟹丼」もいただく

丼の方もいただきましょう。

パクっ。

おおおっ!!!

つぶつぶの「とびっこ?」のプチプチ感と「カニ」が素晴らしいコラボしてますね。

食感もたまりません。

ウマい!!

「蟹みそ」投入!!!

ちょこんと置いてあるこれ。

途中で投入して、味変を楽しんでくださいとのことです。

投入!!!

ズルズルっ。

んん!

派手に変わるわけではないけど、ほんのり「蟹みそ」の香りが付いた感じ。

色々な仕掛けがあって面白いなぁ~。

完食

15分ほどで完食。

いや~おいしかった、というか新鮮でした。

量は大盛にすればちゃんと大盛になります。

麺が食べ終わったら、スープはほとんど残らないくらいのドロドロ系でしたね。

【香住 北よし】まとめ

最初見た時はビビりましたが、食べてみて良かったです。

自分、シンプルなラーメン(醤油とか味噌とか)に魅力を感じないので、こういうラーメンは好きです。

一度食してみる価値はあると思いますよ。

ちなみにこのお店、都内ではこの1店舗しかないようです。

あとは関西の方になってしまうらしいです。

意外とレアな店。

ぜひお試しあれ。

北よしさん、ごちそうさまでした~。

蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし

【住所】

東京都目黒区鷹番2-20-9 桧ビル 1F

【電話】

03-6451-2105

【営業時間】

昼/夜通し営業

(緊急事態宣言時)11:00~20:00

【定休日】

水曜日

【ホームページ】

https://kasumikitayoshi-ramen-gakudai.com/