特盛系

「豊洲ららぽーと」で食べるデカ盛りかき氷【豊洲・茶匠 清水一芳園(いっぽうえん)】

ちょっと「くつ」でも見ようかと思って立ち寄った「豊洲ららぽーと」。

そしたらいつの間にか出来ていた、衝撃的なお店を発見。

誘惑に勝てず、入店しちゃった^^;

時期

2020年12月15日(火)

平日の19:30頃

【豊洲ららぽーと・茶匠 清水一芳園(いっぽうえん)】場所

「豊洲ららぽーと」内にあるお店。

「豊洲ららぽーと」は、有楽町線「豊洲駅」と直結しているので、案内の看板に従っていけばすぐに着きます。

建物内でも結構、端の方にあります。

「東急ハンズ」や「スタバ」がある方ですね。

このお店が入るまでは「Butter(バター)」っていう、パンケーキのお店がありましたね。

ちなみにこの新しいお店は、「2020年6月11日」にオープンしたそうです。

感染対策

カウンターにもテーブルにも「パーテーション」「シールド」などが、しっかり設置されています。

テーブルにも「抗菌施工」済み。

お店の雰囲気・席・混み具合

店内はすごくオシャレ。キレイ^^

本店は、「京都」にあるお店だそうです。

なるほどって感じ。

【席数】

120席(ららぽーとHPより引用)

「カウンター席」も「テーブル席」もかなりの数あります。

全然1人で来ても問題ありません。

しかもこんな時期ですから、平日の夜に来れば全然人もいません。

チャンスですよ。

「ららぽーと」は、土日に子連れファミリーで混む傾向がありますのでご注意を。

注文

このお店は、先に注文して支払いもしてから着席するスタイル。

マックと同じようなスタイル。

メニューは、レジにしかありませんので、代わりにこれを↓

意外にも、ご飯もやってるんですよね。

ちゃんとこれも「茶」を使ったもの。

そっちも気になるけど、やっぱり食べてみたいのはアレ。

特濃宇治抹茶エスプーマ氷

(白玉・あずき・練乳付き)

1,000円

やっぱこれでしょ。

楽しみですね。

到着

注文から4分くらいで到着!!!(速い)

 

デケェ。

クリスマスツリー?笑

実食

さあ、いただきますか。

ちなみにこの日の気温は、8度くらい。

そんな冬にかき氷、何か問題でも?(´▽`)

まずはひとくち。

(´Д`)!!!

超ふわふわ~。

なんだろう。

カプチーノの泡みたいな感じ?

 

美味しいですよ。

ちなみに自分も今回初めて知った「エスプーマ」。

調べてみたら、ざっくりこんな感じ↓

【エスプーマ】とは?

スペイン生まれの料理。亜酸化窒素ガス(N₂O)を添加することで「空気のように軽い泡」を作り出したものを使った料理。

「ガスを使って作った泡」って感じですかね。

クリームよりも軽い感じ。

本当「泡」って感じ。

あずきもかけて~、練乳もかけま~す。

最高。

半分くらいで問題発生!!!

美味しく頂いていたところ、すでに事故が起きていた。

こぼれまくってる(;∀; )

決して食べ方が汚いとかではなく、溶けるスピードが速すぎるんですよ。

ていうかこれ、こぼさないで食べるって言ったら、5分で完食するくらいじゃないと無理じゃね?

なんとか元に戻しつつ、食べ進めます。

溶けてもオイシイ!!!

溶けたら溶けたで最初よりも絡み合って、これはこれでイケる。

ちょっと体冷えてきたかも^^;

完食

いや~おいしかった。

というか新鮮でした。

15分くらいで食べたけど、下の皿にこぼれてダラダラですよ。

いや全員絶対こうなるよ。

キレイに食べるの激ムズ。

ちなみにこのお店、「返却」も「お水」もすべて「セルフサービス」なので、食べ終わったら返却口まで持って行きましょうね~。

【茶匠 清水一芳園(いっぽうえん)】まとめ

新たなスイーツを体験できました。

この「エスプーマかき氷」って、結構食べられるお店限られてるみたいですね。

この「豊洲ららぽーと」であれば、割と簡単に気軽に食べに来れると思います。

人もいないし(´▽`)

豊洲に来た際は、試す価値ありですね。

ちなみに決済方法は、「現金・カード・アプリ決済・電子マネー(スイカなど)」幅広く可能です。

 

そういえばパフェもあるんだよな~。

また来よう。

いっぽうえん様、ごちそうさまでした~。

茶匠 清水一芳園(いっぽうえん)豊洲ららぽーと店

【住所】

東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲

【電話】

03-6910-1370

【営業時間】

平日・11:00~21:00
土日祝・10:30~21:00

【定休日】

豊洲ららぽーと営業日に準ずる

【ホームページ】

https://ippoen.co.jp/shop

https://mitsui-shopping-park.com/gourmet/lalaport/toyosu/g0015000000017211/