旨飯

東京で唯一の「山岡家」に久しぶりに行ってきた【瑞穂町・山岡家】

地元の方に帰るついでに久しぶりの店に行ってみようかと。

このラーメン屋さん、意外にも都内には1店舗しかないんですよね。

非常にクセの強いお店です。

時期

2020年12月23日(水)

平日の夕方17:00頃

【ラーメン山岡家・瑞穂店】場所

電車では無理ですね。

車必須です。

「新青梅街道」沿いにあって、すぐ近くには「横田基地」があります。

感染対策

「パーテーション」がバッチリ設置してありましたよ。

お店の雰囲気・席・混み具合

「カウンター席」も「テーブル席」も多めです。

結構デカいお店です。

17時だと全然混んでませんね。

平日だと混まないんじゃないかと。

土日の昼とかが混みますよ。

あとなんといっても「とんこつ」のメチャクチャどぎつい「におい」がするので注意してくださいね。

自分初めて来たときは、この「におい」で気分悪くなって食欲をなくした経験があります^^;

注文

注文は食券制。

「現金」のみ対応の食券機で購入します。

全部の写真はありすぎて撮れなかったので、今回は食べるやつだけ。

自分のお気に入りは「辛味噌ラーメン」です^^

数年前は、よくこれを食べてました。

久しぶりにこれを食べようと思いま~す。

ちなみに辛さも選べます。

でもこれ「激辛」にしたところで大して辛くないんですよ。

実際「中辛」と「激辛」の差もわからなかったくらいです。

まぁおいしい辛さってことです^^;

ということで今回は、

辛味噌ラーメン(大辛)・大盛

960円

に決定!

そして食券を買い終わった後も、大事なイベントがあります。

これです!↓

「麺の硬さ」「脂の量」「味の濃さ」を選択できます。

麺の硬さ:硬め・普通・柔らかめ

脂の量:多め・普通・少なめ

味の濃さ:濃いめ・普通・薄め

こだわりがなければ「普通で」と言えば終わります。

自分はいつも「麺硬め」「味濃いめ」にしてましたね。

まぁ今日は「麺硬め」だけでいいや。

ちなみに「麺硬め」にすると、ゆであげる時間も短縮されるので、待つ時間が減りますよ(時短)

これは完全に好みの問題ですが^^;

ということで「麺硬め」だけ伝えて、オーダー完了。

いや~久しぶりで楽しみ。

到着

5分ほどで到着。

なんで今日は「海苔」が倒れてるの?(゚∀゚)?

実食

さて数年ぶりに食べますか^^

よくこれ休みの日の昼に食べに来てたんですよね~。

都内に引っ越す前の話です。

 

とりあえずいただきます。

ズルズル。。。

ん~~!!濃い!!

安定の濃さ!!

これが食べたかった!!

ちなみにこのお店、麺が「太麺」なんですよ。

これもお気に入りポイントの1つ。

そしてこの真っ赤なスープですが、見た目ほど辛くありません。

「ピリ辛」よりちょっと辛いくらい。

明らかに「激辛ラーメン」とは言えない辛さなので、極端に苦手じゃなければ誰でも食べれる辛さですよ。

あとは「大盛」にすると、ちゃんと「大盛」になるのでご安心を^^

麺完食!!!

さて真っ赤なこってりスープだけが残りました^^;

今までこれを飲み切ったことはないかな。

脂がスゴイですから。

 

ああ~でも久しぶりだから、結構飲めちゃう・・・

完食?

15分ほどで終了。

やっぱりスープは全部飲めませんでした^^;

まぁそのへんの感覚は、数年前と変わってませんね。

前と違うのは、あんまりお腹いっぱいになってないってことかな・・・(_ _;)

【ラーメン山岡家】まとめ

久しぶりに食べれてよかった。

もし濃い味のラーメンを探している方は、ぜひどうぞ。

他にも「醤油」「味噌」「塩」などがあるので、普通のラーメンも食べることできますからね^^

もし近くに来た際は試してみてください。

あ、でもめちゃくちゃ意見の分かれるお店なので覚悟して行ってくださいね。

自分は好きですけどね。

山岡家さん、ごちそうさまでした~。

ラーメン山岡家(瑞穂店)

【住所】

東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1

【電話】

042-556-3382

【営業時間】

24時間営業

【定休日】

なし

【ホームページ】

https://www.yamaokaya.com/