激辛系

激増しオプションで最強の「シビレ」に挑戦してきた【銀座・蝋燭屋】

少し前に行った、銀座にある担々麺のお店「蝋燭屋(ろうそくや)」

前回は気まぐれで「冷やし担々麺」を食べたけど、本当に食べたかったのは熱々の「麻婆麺」。

ということで、改めて挑戦してきた。

時期

2020年8月17日(月)

平日の18時30分頃

世間は夏休み明け、最初の一日

「蝋燭屋」場所

有楽町線「銀座一丁目駅・5番出口」から歩いて5分ほど。

「銀座駅」からも近い。

感染対策

入り口に「消毒スプレー」が設置してあります。

カウンターはすべて「パーテーション」で区切られています。

対策は、バッチリですね。

お店の雰囲気・席・混み具合

18時半頃に行ったら満席で、2人ほど外で待っていました。

自分もそこに並ぶことに。

ちなみに席は、カウンター席のみで、11席。

満席の状態がまぁまぁ続いた。

注文

注文は食券制。

もうすでに心を決めてあるので、迷わず注文。

今回頼んだのは、こんな感じ↓

・麻婆麺(倍辛)

+辛さ激増し

+痺れ激増し

+辣油激増し

+辛シビオイル

フルトッピングさせていただきます。

変態ですいません。

店員さんに渡すのが、ちょっと恥ずかしかった。

ちなみに「薄辛」「普辛」「倍辛」の3つから辛さを選べますが、オプションの「辛さ激増し」をつけても、まずはこの3つの中から選ばなければいけません。

なので今回は、「倍辛」「辛さ激増し」をつけることになります。

むしろ「薄辛」に「辛さ激増し」って意味なくね?って思うけど・・・

到着

10分ほど待って、やっと着席すると、トッピングが到着。

そこからさらに10分くらい待って、ようやくお目当てのラーメンが到着。

キターーーーーーーー!!(゚∀゚)

「麻婆麺」の到着です!

まだ「辛シビオイル」などをかけていないので、普通です。

かけていきます。

 

そして完成したのがこちら↓

う~~ん。ヤバい(ー~ー)

ワクワクしてきた。

実食

では早速いただいちゃいます。

ひとくち。

うん。辛い。

ああもう、一口で痺れてきた。

二口目にいった頃には、もう口の中「電撃パーティー」ですよ。

ピカチュウが口の中で暴れているのか、っていうくらいビリビリ来ますよ。

まぁでも予想できてた範囲ですよ。

と思っていたら、

「あれ・・?箸が動かない・・・」

口に電撃をくらいすぎて、体が止まろうとしているようです。

ていうか、手まで震えてきてる感じする。

なめてた。

限界レベルの激辛を食べるときに起きる現象です^^;

痺れはどんだけ増やしても、あんまり影響ないだろと思ってたけど間違いだったようです。

止まろうとする体を必死に動かして食べ進めます。

「自分が食べているのは食べ物なんだろうか?」

途中何回もそう思いましたが、着々と麺は無くなっていきます。

この時点で、お腹が危険信号出してた。

完食

なんとか20分くらいで完食。

いや~危ない戦いだった。

こんなにも痺れたのは初めてだった。

途中本当に意識して食べ進めなきゃ、1時間くらいかかってたかもしれない。

ちなみに全部飲みたかったけど、最後らへんは「完全にノドに引っかかる系のスープ」だったので断念。

「蝋燭屋」まとめ

辛さには非常に満足できる一品でした。

特に、シビレ系でここまで辛いラーメンは初めてです。

「鬼金棒」という有名なシビレ系ラーメンがありますが、個人的にはアレを超えました。

「辛さ鬼増し」「シビレ鬼増し」で食べたことありますが、あれより上ですね。

お店出た後なんて、口の中が痺れすぎて「ひんやり」してきましたもん。

完全に口の中の感覚がイカれちゃってますよね(笑)

幸いなことに、お腹はぶっ壊さずに済みました。

激辛に自信のある方、ぜひ挑戦してみてください。

 

「蝋燭屋」さん。すてきなラーメンをありがとうございました。

楽しかったです。

ごちそうさまでした(_ _)

蝋燭屋(ろうそくや)

東京都中央区銀座3-5−16

℡:03-6263-2970

【営業時間】

日曜以外:11:00~15:00 , 17:00~21:00

日曜定休

※コロナ影響で、時間短縮で日曜も営業しているようです(要確認)

ホームページ:なし