激辛系

銀座の冷やし坦々麺はどれくらいの辛さだと思う?【銀座・蝋燭屋】

またまた職場の先輩が教えてくれたお店が、「銀座」にあるとのこと。

「シビレ系」の辛さがウリのお店らしい。

結構「シビレ」を前面に出したお店って少ない気がするので、すごく気になる。

この日は、「下見でも行くか」程度の気持ちで向かったら、季節限定の「冷やし○○○」を発見!!

思わず入店してしまいました。

時期

2020年8月4日(火)・夜の7時頃

銀座には、あんまり人がいない印象。

「蝋燭屋」場所

有楽町線「銀座一丁目駅」から歩いて5分くらい。

銀座感漂う裏通りを進むと、すぐあります。

感染対策

全ての席ひとつひとつに透明な「パーテーション」で区切られていました。

「消毒スプレー」も設置。

バッチリですね。

お店の雰囲気・席・混み具合

わりとこじんまりしたお店。

ちなみにお店の名前、読み方は「ろうそくや」。

【席】

カウンター席のみ:11席

意外なことに、1人で来ている女性の方が多い。

自分が来たときには、半分くらいの席が埋まっていました。

注文

注文は「食券制」。

このお店のメインメニューは、以下の通り。

・麻婆麺

・酸辣湯麺

・坦々麺

・汁なし坦々麺

ただ今回自分が頼んだのは、お店に着くまで知らなかったメニュー。

季節限定「冷やし坦々麺」です!

「シビレがウリのお店が作る冷やし坦々麺・・・どんな感じになるのか・・・?」

ワクワクしながら食券を購入。

お水がまたオシャレ。

キンキンに冷えているのも嬉しい。

到着

10分くらいで到着!

う~ん

なんかオシャレ!

さすが銀座のお店。

ガーリックオニオン。

実食

うん。ちゃんと冷たい。

最近、常温のおそばを出されたりして「冷やし」を信用できなくなってきていたので、ちょっと安心した。

おっ。3口目くらいからもう痺れ始めたぞ?

さすがシビレ系のお店。

痺れる冷やし坦々麺は初めてかもしれない。

おいしいですね。

調味料にあった唐辛子も投入。

めちゃくちゃ香ばしくてビックリした。

どうやったらこんな味になるのかサッパリだけど、とにかく香りがすごかった。

 

そして隣で上品に食べている女性がいるせいか、自分もつられて上品に食します。

もともとラーメンもあんまり音を立てないようにして食べますが、よりいっそう慎重にいただきました(笑)

とはいっても、レンゲに麺をのせて食べるのは個人的に耐えられないので、そこはスイマセン(^^;)

なんとも不思議なゴマ風味のスープ。

完食

スープに何が入っているのか考えながら飲んでいたら、あっという間に飲み終わってしまった。

ま、材料なんて分からないんですけどね。

自分そういうグルメじゃないんで(笑)

おいしければいいんです^^

まとめ

いや~おいしかった。

これは、だれにでもオススメできる担々麺ですね。

 

ちなみに今回の冷やし坦々麺は、「季節限定メニュー」なので夏限定です。

冷やしを目当てで来る人は、電話で確認したほうがいいかもしれません。

 

しかし初めて「おしゃれ」に坦々麺をいただけた気がする。

珍しく女性が多いというのもあるし、銀座っていうのもあるのかな(^^;

今度来るときは、他のメニューでフルトッピングで「辛さ」と「痺れ」をMAXにしていただきたいですね。

また来ます。

ごちそうさまでした〜(_ _)

蝋燭屋(ろうそくや)

東京都中央区銀座3-5−16

℡:03-6263-2970

【営業時間】

日曜以外:11:00~15:00 , 17:00~21:00

日曜定休

※コロナ影響で、時間短縮で日曜も営業しているようです(要確認)

ホームページ:なし