「池袋の激辛」をリサーチしていたら、インパクトがスゴイ料理を見つけたので行ってみました。
時期
2020年6月10日(水)
平日・13時過ぎ
緊急事態宣言解除したくらいの頃。
本当に数ヶ月ぶりくらいに、職場以外の場所に出かけた。
「知音食堂」場所
「池袋駅」北口から歩いて5分くらい。
駅出てすぐ着く。
いかにも中華な看板が目印のお店。
地下なので通りかかった方は、なかなか入りづらいかもしれません。
自分は食べる気満々で来たので迷わず入店。
階段を降りていくと、すぐに店員さんが出迎えてくれました。たぶん店員さんは中国の方。
それでもすごく丁寧で日本語もしっかりできる方でした。
お店の雰囲気・席・混み具合
中はわりと広いです。
カウンター席はなしで、すべてテーブル席。
2人用テーブル:3セットほど
4人用テーブル:10セットほど
自分は、2人用のテーブルに案内されました。
ちなみにこの日は、平日の13時過ぎ。
お昼のピークが過ぎたくらいの時間。
自分が入ったときは、2人で来てるお客さんが2組いる程度でガラガラでした。
そのあとにも、ちょこちょこと来る程度でした。
まぁ緊急事態宣言があるので、こんなもんですかね。
注文
メニューが意外とたくさんあるのでパラパラめくっていると、店員さんが
「これがおすすめですよ!」
とおすすめを教えてくれました。
実際その「おすすめ」が食べたかったのでそれを注文。
「ランチメニュー」もあるので、お昼に行く人はそっちもオススメですね。
結構いろんなのありますよ↓
どれもインパクト強め^^;
到着
10分もしないうちに到着。
これが今回注文した【水煮牛肉】でございます。
色がすごい!^^;
激辛をリサーチしていたときに見つけた衝撃の一品です。
今回はセットにしてもらったので他にも、「ライス・卵スープ・落花生・ザーサイ」がついてきました。
ちなみにこれ、ラーメンではありません。
牛肉オンリーです。
自分も調べてた時は、てっきりラーメンかと思っていたのですが、名前の通り【水煮牛肉】なので、肉のみです。
なので余計お米ないとツライ。
単品で頼んじゃだめですよ
実食
ではいざ実食!
まずは肉から・・・。
「やわらか!!これが水煮のやわらかさなのか?」
そして底から「もやし」も大量に出現。
意外と量ある。
ここで気づく。
「あれ?全然辛くない・・・」
「このインパクトのあるビジュアルを圧倒的に裏切るくらい辛くない・・・。」
むしろ辛いより普通に旨い。圧倒的旨辛。
ちょっと残念な気持ちになりながらも、おいしいのでバクバク食べちゃう。
肉オンザライスもします。
ここでまた気づく。
「お店の中クーラーあんまり効いてなくね・・・?」
あんまり辛くないのに汗が止まらないですけど・・・。蒙古タンメン中本の「北極」食べてもあんまり汗かかないのに・・・。
でもそういうの伝えるの苦手だし、どうせすぐには冷えないと思ったのでスルー。
でも店員さんがすごくこまめに水を注ぎに来てくれるので、そこはすごく助かりました。
ありがとうございます。
完食
汗だくになりながら完食。
結構量がありました。
スープにたくさんの肉が隠れているので、さくっと食べられる量ではないかもしれません。
自分的には、量は満足ですね。
スープも本当は全部飲みたかったんだけど、中華独特のスパイス三昧のせいで、めちゃくちゃ喉にひっかかって、一口飲むたびにむせそうになったので諦めました。。。スイマセン
まとめ
衝撃的なビジュアルで圧倒的に「映える」料理でしたが、全然辛くないのが残念でした。
でもだれでも食べられる圧倒的な旨辛なので、辛いのが苦手な人でも誘っていけるお手軽さはあると思います。
坦々麺もあるので、もう1回来てみたいかも。
また来ますね〜^^
ごちそうさまでした。
知音食堂(ちいんしょくどう)
東京都豊島区西池袋1-24−1 宮川ビル B1F
【営業時間】
月・火:11:30~24:30(L.O.23:30)
水~日:11:30~翌2:00(L.O.24:30)
※コロナの影響で、営業時間に変更がある場合があります(要確認)